2015年7月29日水曜日

@ ラマール湖 Lago di Lamar

先週一雨降ったおかげで、こちらは随分と過ごしやすくなりました。そうはいっても短いであろう夏を、アウトドア三昧を決め込んで湖水地方散策しております。


トレンティーノ南西部、ラギ渓谷にある湖のひとつ「ラマール湖」にて。
1)目線を水面に近づける意外な景色も見えてくること、2)午後にガルダ湖から強い風が吹く、を実体験。




また、3)湖岸に沿った散策道で森林浴も楽しめる。
長い日の、遅めの午後の気分転換にはちょうどいいかも。ちょっと車を飛ばしてきた価値ありました。

2015年7月27日月曜日

欠けた”最後の晩餐” テーゼロ Sant' Eliseo 教会

ミサ終了直後の教会の扉が開いている頃合いに通りかかり、思わず途中下車。テーゼロの聖エリゼオ教会(1541〜42年)を覗いてみました。


近年(1923年ごろ?)の修復により美しいステンドグラスの窓が開けられ、教会は明るくなったに違いないけれど、もともと描かれていた「最後の晩餐」の、キリストと3使徒であろう部分が消滅しまった(らしい)フレスコ画。




窓を開けるために、テーブルの中央をざくっと掘ってしまった(らしい)その大胆な決断にはちょっとした驚き。


2015年7月25日土曜日

トレンティーノ熟成チーズ ヴェゼナ

トレンティーノ産熟成チーズのひとつ、 「ヴェゼナ」



高原の放牧期(6月から9月)限定で製造され、最低12ヶ月以上熟成される。
高原の美味しい草を食べている雌牛からとれる乳で作るから、後から舌先にピリリと草原の味が残るところが特徴。




”スローな”というのが最も重要条件かもしれません、美味しい草より何より。

2015年7月9日木曜日

真夏の夜の散歩

先週からうだるような暑い日が続いていました。


日中は外出するのも気がひけるほど。
昨日は 午前中から雨が降ったり止んだりでやや気温も下がった感。
早速チェントロまで食後の散歩に出かけました。そういえば野外シネマという手もあったと思いつつ、久しぶりに涼める夜には、ジェラートを食べながらのぷらぷら散歩もおつなものでした。