2016年4月26日火曜日

Limone sul Garda リモーネ・スル・ガルダ

リモーネ・スル・ガルダ(Limone sul Garda)はガルダ湖西岸にある村のひとつ。


ロンバルディア州のブレーシャ県に位置します。
湖に沿って段々畑に栽培されるレモンと良質のオリーブとともに、”長生き村民”としても有名。温暖な気候と空気に訳があるとか。

トレンティーノからは、細いカーブといくつかの岩のトンネルを抜け、ちょっとしたスリリングドライブコース。(そういえば「007慰めの報酬」ロケ中、アストンマーチンがカーブを曲がりきれずに、ガルダ湖に飛び込んだアクシデントエピソードもあるくらい。スピード要注意!)

東岸マルチェージネからも頻繁に遊覧船が運行。これもなかなか人気の様です。

2016年4月13日水曜日

セゴンザーノのピラミッド(土柱)へ #Piramidi di #Segonzano

晴天の日曜日。ピネ高原からチェンブラ 渓谷セゴンザーノを往復する、”マラソン&フリートレッキング”イベントに参加してきました。



希望者はタイムを競えるという機会でもあり、愛犬と歩くグループあり、のんびりマイペースで昼食頃に出発点に戻るのも良し、というかなりラフなものです。




折り返し地点は、セゴンザーノにある「ピラミッド」。自然の侵食により形成された土柱群は、まさに奇妙な光景。森の急坂を下りきって遭遇しただけに嬉しさも一入。

それから今回、幅広い年齢層のかなりの参加者数にはちょっとびっくり。(プラス愛犬ですもの)
そういえばトレントで暮らし始めたばかりのころ、多くの人にまず聞かれる質問が「山が好きか」だった。これは”山も歩き”も好きかどうかという意味も含まれており、週末には(に限らず)山歩きに出かける人々が実に多いのだ。山岳地方だから当然といえば当然なのだが。当時親切な友人が、ちょうど新調するからという理由で、自分のトレッキングシューズを譲ってくれ、山歩きに誘ってくれたのも新生活の懐かしい思い出。
私自身は時々誘われてトレッキングに行く程度、趣味にこそならなかったが、どこへ行っても歩くことも「散策」も好き、恵まれた自然や景観に感謝すべきことでもある。

久しぶりに偶然再会した友人たちはマラソン参加。なんと”走るトレント人”も多いらしい。(皆さん意外とスポーツマンなんだ!)歩くより走るほうが、より効果的?に”癖”になるそうだが、ともかく”後”の爽快感や心地よい疲労感が、いずれのスポーツに限らず癖になる理由かもしれない。

トレッキングコースは全長約10キロ半、高低差およそ800メートル、ところどころの”急”急坂道登り降りもなんとかこなせ、ピラミッドの再訪はもちろん、日頃のトレーニング成果にも満足できた次第。フリータイムの趣味になるかどうかは疑問だが、時々中近距離を頑張って歩くのも好ましいかも。

2016年4月4日月曜日

春の気配 @ トブリーノ城 #toblino



曇り空下の散歩、トブリーノ湖編 。
湖面に反射する美しい城と、幻想的な雰囲気を醸し出す環境に因んだ幾つかあるエピソードも知られる。



トレントからほ近く頻繁に訪れている湖なのに、一度も掲載してないというわけでした。有名すぎて(掲載)スルーしてしまっていた、Valle dei Laghi (ヴァッレ ・ディ・ラギ)に位置する観光地のひとつです。