2007年10月29日月曜日

栗祭り Roncegno Terme

トレントから車で約25分
ロンチェーニョ・テルメの栗祭りに行ってきました。
駅から何箇所も駐車場が設置されていて(1ユーロ)、そこからチェントロまでシャトルバスが運行。

普段は静かな山間の小さな村落ですが、その日は焼き栗や特産菓子を目的にかなり混雑していて、私たちが到着した頃には、買って帰ろうと思っていた栗は既に売切れ、長-い列に並んで焼き栗とヴィン・ブルレを注文して、身体がちょっと温まったころにメルカティーノを散策することに。

広場に下がっていた垂れ幕に書いてある通り、どうやら『栗』は陽気な気分をもたらすらしい。

2007年10月15日月曜日

Casa degli Artisti ー芸術家たちの家


カナレ・ディ・テンノは、ガルダ湖を見下ろす丘陵にひっそり佇む中世時代の小さな村落である。

そこにある“ジャコモ・ヴィットーネ”の家は60年代に生まれ、次第に各分野の芸術家たちが集まる『棲み家』となっていったらしい。


現在は‘芸術家たちの家’財団として、絵画展はもちろん、夏には陶芸・水彩画コースなどを企画、コンヴェンションも催されている。

Di-vin Ottobre 10月のディヴィン 

8月の終りから既に始まっている葡萄狩フェスティヴァル Festival dei Raccolti

10月19~21日、26日~28日 
アヴィジアーネ丘陵、ファエド、チェンブラ渓谷、ワイン街道と味覚アソシェ-ションの企画による『Di-vin ottobre』

アヴィジアーネ丘陵のワイン街道に点在するいくつかのワイン醸造所、レストラン、アグリツールの協力により、10月の2週間の週末、試飲、テーマのあるメニュー、ワインと食の組み合わせ、醸造者による紹介、地域を散策するエクスカーションなど、特に自然愛好家たちには外せない提案です。