2011年6月30日木曜日

トレント 800年代の足跡を訪ねて(2)

<テアトロ・ソッチャーレ> 
Teatro Sociale - via O. Mazzurana 19, Trneto
フェリーチェ・マズラーナ企画で1818年から1819年施工。 劇場は1819年ジャコモ・プッチーニの『シンデレラ』で開幕。リバティ様式に施された鍛鉄の門扉が特徴。

 
 
<アクイラの噴水>
Fontana dell'aquila
ドオゥモ広場、美しいフレスコ壁画の描かれたレッラ家の一角にある噴水。白い大理石の水盤、柱の先端にトレント市のシンボルである一頭の鷲(アクイラ)の彫刻が施されてる。

2011年6月27日月曜日

仮装行列ーヴィジリオ祭り

24日(金)20時、ブオンコンシリオ城出発。

かつての貴族たちの衣装などを纏い街中を練り歩く仮装行列がありました。その中に、チウジとゴビの集団も。



闘争意欲まるだし(に見える)2軍団たち。



でも、立っているだけで『熱い』軍団。



約一時間半後、ようやくフィエラ広場に到着。
ここでも、26日のポレンタをめぐる戦い前の軽いウオーミングアップ諍い。(パフォーマンス)

結構楽しませて頂きました!

2011年6月20日月曜日

Feste Vigiliane


トレントの守護聖人ヴィジリオに因むお祭り。
毎年6月最終日曜日にグランフィナーレを迎えますが、殊に聖人の日と日曜日が重なる今年はさらに盛大で様々なイベントが企画されて、トレント市内は俄に賑わっています。

見逃せないのが仮装したチウジ(トレント)とゴビ(フェルトレ)の2チームがトレント伝統料理『ポレンタ』を巡る戦いを囃したてるマスケラーダ。
5世紀のトレントとフェルトレ間の紛争がオリジナルだそうです。

6月26日 (日)21時より
トレント・フィエラ広場 (Piazza FieraーTrento) 

2011年6月16日木曜日

Via Diaz



世間はサン・ヴィジリオ祭に向けて忙しい。

このオジサマ、お祭りまでにドレスアップするのかどうか、とても興味深いウィンドディスプレー。(してほしい、、、)




2011年6月8日水曜日

ボルダリング(フリークライミング)

レント地方の部落のお祭りなどでよく見かける、子供達対象のフリークライミング体験スペース。



4~5㍍くらい高さの人口岩場をロープを使って登り、そしてロープを伝わって降りる体験が出来るというもの。



当然何人ものインストラクター、墜落時用のマット、クライマーはヘルメット、安全用ロープ着用と安全防備にはかなり注意しています。(こちら『安全保障』に関して結構厳しい)
クライミングは全身と全神経を使うスポーツ。注意力と運動能力が両立して養われ、上手く登っていく子達もいるし、途中でギブアップしたりと様々、それでもそれ程悔しがったりしないところがイタリア的。
小さな頃から、完全防備させて少々リスクのあるスポーツに挑戦させることも、自己能力の見極めを学ぶ意味で有意義かもと思ったりして。
とても面白そうなので、ついつい立ち止まり眺めていました。