2008年9月23日火曜日

Finferle- フィンフェルレ

Cantharellus Lutescens というんだそうですが。

フィンフェルリ(finferlo/i)は全体が薄い黄色、こちらフィンフェルレ(finferla/e)のほうは傘が茶色で足の部分が蛍光色のようなオレンジ色に近い明るい黄色をしている。ひとつ見つけると、森の地面の影で光を放っているようにごそごそ小さなのが周りに生息しているのが見つかりちょっと嬉しくなる。

夏の終りから市場にもお目見え。
最初にオリーブオイルでニンニクをさっと炒め、フィンフェルレ、パセリを加えて野菜スープで煮込む『ウミド』がポレンタと一緒に食べる代表的なトレンティーノ料理のひとつ。

2008年9月16日火曜日

Teroldego Rotaliano D.O.C. テロルデゴ・ロータリアーノDOC



テロルデゴ・ロータリアーノD.O.C.は、ロータリー平野の気候と環境に適した地元産のぶどう種から醸造されるワインで、歴史のあるトレンティーノ産ワインのなかでも1等酒として知られ、その品質はワイン醸造研究の重要な役割を果たしている。

特徴としては、暗赤色、深く豊かな色合い、光沢がある暗赤。熟した果物、野生ベリー、ラズベリー、ブルーベリーなど多種多様な香りを放つ。また特に熟成ワインでは土の香り、黒トリィフや皮などの香りにも気がつく。
調和のとれた緊張感のある好ましい味。

適温:16-18度(フレスコ)18-20度(熟成)

8月最週末メゾコローナで行われた試飲会“Alla scoperta del Teroldego”にて。